あけましておめでとうございます
JCB社友会の皆様にとって、幸多き一年になりますよう、心からお祈り申しああげます。
旧年中は、社友会活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
旧年を振り返りますと、1月1日に石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、能登半島では9月に豪雨災害もありました。被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。復興支援が進み、1日も早く平穏な時間を取り戻せますようお祈り申しあげます。
明るい出来事としては、まずは米大リーグ・ドジャースの大谷選手が、9月19日メジャー史上初の「50本塁打50盗塁」を達成しました。ナショナル・リーグの本塁打王と打点王の2冠に加え、最優秀選手(MVP)にも選出されるなど、圧倒的な輝きを放ったシーズンとなりました。ドジャースは今年3月18、19日に東京ドームでカブスと対戦することとなっており、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
次は、オリンピックパリ大会が7月26日に開幕し、熱戦が繰り広げられました。寝不足となりながら、応援された方も多いと思います。その応援が届いたのか、海外オリンピックでは過去最多となる、メダル45個(金20・銀12・銅13)を獲得しました。
陸上女子やり投げで北口選手が優勝し、日本女子がマラソン以外の陸上種目で金メダルを初めて取りました。鐘を鳴らす姿が話題となりました。
今年はどんな年?干支は「乙巳(きのと・み)」です。「乙」は困難があっても紆余曲折しながら進むことや、しなやかに伸びる草木を表し、「巳」は蛇のイメージから「再生と変化」を意味します。脱皮し強く成長する蛇は、その生命力から「不老長寿」を象徴する動物、また神の使いとして信仰されてきました。この2つの組合せでできる乙巳は、「努力を重ね物事を安定させていく」といった、縁起のよさを表しているとのことです。
今年の大きなイベントは、1月20日アメリカ大統領が就任。「米国第一主義」を掲げるトランプ氏は、米国・日本・世界にどのような影響もたらすのでしょう。ロシアのウクライナ侵攻、パレスチナでの戦闘に対して、和平をどのように導いていくのでしょうか。経済では、関税引き上げを持ち出しておりますが、日本への影響が心配です。
3月20日、25日、6月5日、10日には、サッカー日本代表戦FIFAワールドカップ2026アジア3次予選が開催される予定です。日本は現在、6戦5勝1分けで勝ち点16とC組1位です。あと1勝すれば、ワールドカップ出場が決まります。皆さん、しっかり応援しましょう。
4月13日~10月13日は、大阪湾の人工島夢洲(ゆめしま)で、「EXPO2025 大阪・関西万博」が開催予定です。日本で開催される国際博覧会は、2005年に開催された愛・地球博に続き、20年ぶりとなります。大阪関西万博の目指すものは、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献、日本の国家戦略Society5.0の実現と書かれています。これは見聞を広げるチャンスです。
本年も、社友会行事に多く皆様が参加されることを期待しております。
まずは新年会でお待ち申しあげます。
最後に、JCBおよびJCBグループの益々の発展をお祈りいたします。
2025年 元旦
JCB社友会 会長 田中伸明